セルフファーストキャスト

アクセスカウンタ

zoom RSS ジグ日和!!

<<   作成日時 : 2009/03/08 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日は会社のO橋さん小規模リザーバー型野池に行ってきました!


ここは自分にとって、初場所ということもあり、前日からかなりワクワクしていました(笑)




現地に着いてみると、最近降り続いたと前日のにより、白濁りが入り満水状態


まるで、この時期の旭川ダムを小さくした感じ・・・。




スタート後、初場所ということもあり、最初は巻物で素早く全域を見て回ろうと思っていたのですが、カバーが多く上手く引けない・・・。


という事で、ジグチェンジ




直感で選んだ要所要所にジグを入れていくと、早速バイトするものの途中でフックオフ・・・(#+_+)


バラシはしたものの、この魚がヒントになり、同じ様な条件の場所を攻めると・・・


来ました!

画像


ブリブリとまではいきませんが、ナイスコンディション48p!!


久しぶりにジグロッドが曲がりました(笑)



ちなみにトレーラーのカラーはキツイ濁りの中でもシルエットがはっきりするように「ブラック&ブルーラメ」を選びました。

画像





この後、何となく感じが掴めてきて、単発ではあるのですがポロポロと・・・


画像


44p!



画像


43p!



画像


44p!



その他にも数バラシ・・・。





これらの魚のほとんどに共通していたキーワードというのは・・・「ゴミ溜まり」でした!


もちろん、ゴミ溜まりならどこでもいいわけではなく、ワンドの出入り口付近や最奥、ショアラインでもちょっとした凹みになる場所、地質が変わる場所などにあるゴミ溜まり、そこにレイダウンが絡むと最高でした。





それともう1つ、今回大変勉強になったのは今江さん「黒帯\」で言っていた「読影読風術」!!


画像



この考え方が、太陽の角度によってその時間帯に釣れる場所を探していくのにメチャクチャ参考になりました。


その辺はまた次回という事で・・・。





話が横道にそれましたが、最初温かかった天候は4本釣った後、冷たい風が吹き、太陽も隠れ、徐々に寒くなり、それまでのパターン完全無〜になってしまいました( ̄ー ̄lll)


バイトも一切無くなったので釣りをスローダウンして・・・・


画像



ネコリグ43p!



なんとか絞り出しましたが後が続かず、終了となりました。


O橋さんはというとバイトはあるものの、残念ながら・・・でしたが、今日はありがとうございました!



そんな感じで今日はとっても「ジグ日和」な日でした!








<今回のヒットルアー>



(ジグ用)
画像

ルアー:キャスティングジグ3/8オンス+バイズフラッピンチャンク
ロッド:タクティクス・タイラント
リール:メタニウムMg7レフトハンドル
ライン:ベーシックFC16ポンド


(ネコリグ用)
画像

ルアー:ファットドーバー 1/20オンスネコリグ
フック:モスキート1/0
ロッド:テムジン・スカイマスターLV
リール:ステラ2500S
ライン:ベーシックFC5ポンド










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジグ日和!! セルフファーストキャスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる