セルフファーストキャスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 高梁川釣行!(ゴブリンヘビーウェイトのシークレット?)

<<   作成日時 : 2009/10/14 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

世間は3連休だったこの前、自分は土曜日だけ休みだったので、この日も高梁川に練習に行ってきました!


もちろん、中四国のブロックチャンピオンシップに向けてです。


この日のテーマ「フットボール」!!


画像


年中、高梁川ビッグバスが釣れているこの釣り・・・

トーナメントなどでも秋口から特にビッグフィッシュパターンの1つとして上位入賞のカギとなるフットボール






これまでの自分はというと、フットボールは苦手ではないけれど、試合中はスパイス的に入れるぐらいで、大半の時間をそれに使い、絶大な自信をもって使える程のレベルではありませんでした。




「この釣りをもっと練習しなければ!!」





最近、そう感じ始めていました。



特に、この前の岡チャプ最終戦で圧倒的だった優勝者の釣りがどうしても気になり、「これは何かあるな!」と思い、この日は釣果よりも大半の時間を優勝者と同じ「タックルセッティング」フットボールの練習に使いました。

画像


その優勝者の釣りというのが、「1メーター前後のロックエリアで5/8オンスのゴブリンをガンスリンジャーで使う」というものでした。


普通、「岩がゴロゴロのロックエリアでヘビーウェイトのフットボール」=「根掛かりしすぎて釣りにならない」という構図ができてしまいますけど・・・






「何故、ゴブリンのヘビーウェイト(5/8オンス)だったのか?」


「何故、そのタックルセッティングだったのか?」






そんな疑問で始めた練習でした。


最初の数個はロストしたものの、コツが分かってきてからは・・・



「あれ?意外に取れる!!」


そう思い始めました。

もちろん、引っかかってくい込む時もあるんですけど、反対側にいけばだいたい取れましたね。



そんな感じで、操作感に慣れながら子バスを数本キャッチして、いろいろ回り・・・。








そして、この前の「新規開拓」時に偶然見つけていた「ハニースポット」での数投目・・・。





「コッ!!」





・・・と小さいバイト!!

半信半疑でアワセると、それまでとは違うトルクのある引き。


あまりに引くので「違う魚か??」と思いましたが、上げてビックリ!!

画像


53p、2キロ振り切り、ブリブリのビッグバスでした!

画像


「口デカッ!!」





その後、いろいろ回り、子バス数本。

・・・といった感じで終了。

いいのは1本だけでしたが、非常に内容の濃い1日でした!







「何故、ゴブリンのヘビーウェイトなのか?」


「何故、ガンスリンジャーで使うのか?」


画像



1日を通して、使ってみた事で少しだけその「秘密」が分かったような気がしました。




そこには、「ロックエリアでヘビーウェイト=引っかかる」という常識を覆す、ヘビーウェイトであるが故、ゴブリンであるが故、さらにガンスリンジャーで使うが故の驚くべきシークレットが隠されていました。





細かい事は、もう少し使い込んでみてから書きたいと思います。

ちょっと大げさに書きすぎたかもしれませんが、それくらい自分にとっては「新しい発見」でした。

こんなのは試さなければ「一生分からなかった事」だと思いましたね〜。





こんな感じで、新しい事をドンドン覚えていくのも楽しいですね!




これだから、バスフィッシングは止められません!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高梁川釣行!(ゴブリンヘビーウェイトのシークレット?) セルフファーストキャスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる