セルフファーストキャスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・ニューウェポン!

<<   作成日時 : 2010/03/05 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前になりますが、ニューウェポンを購入してしまいました・・・。





それは・・・・・


今、C馬監督の影響で注目を浴びているロッド!


画像



ジャクソン「Qu-on デュナミス DNS-510UULS」!!



メーカーHPの説明には・・・


スーパーライトリグを自在に操る為のスーパーフィネスウエポン。DNSー510ULSと同様に、ブランクスマテリアルに30tカーボンソリッドを使用しフィネスチューン。さらに繊細化されたティップ&ベリーは、バスに警戒心を与える水中での「糸鳴り」を抑えナチュラルかつリアルなアクションを可能にしている。1/16ozクラスのダウンショットシンカーをボトムから離さずに一点シェイクを可能とし、ノーシンカー状態になった「ワームの存在」を感じることが可能。また1/32〜1/16ozクラスのリグを使用した中層攻略においては、僅かなテンションの差や水流の変化を感じ取るれるため、精度の高い中層攻略を実現。オールソリッド特有のクッション性能で2〜2.5ポンドラインを使用した「1キロup」攻略をイージーな物にしている。最終プロトは、2006年TOP50遠賀川最終戦において1/16ozダウンショットで使用し、DNC‐67MHと共にウイニングロッドとなっている。


・・・といった感じです。


















最初、C馬監督宅で見た時の印象は・・・・・







「細ッ!!」







でしたが、実際にロッドを持って振ってみると、今までのソリッドロッドのイメージにあった「ダルさ」は無く・・・


シャキッとした感じ。


ラインを通して曲げてみると、その細さからは想像できない「強さ」にビックリ!







正直、コンバットスティック以外に手を出すつもりは全く無かったのですが、実際に曲げてみて・・・










「!!」











数分後・・・・・
















購入する事に(笑)









ちなみに、テーパーはこんな感じ↓


最初は・・・

画像


EXファーストテーパー!




そして、負荷を掛けていくと・・・

画像


徐々に胴に入っていき・・・



画像


バットまで、綺麗なベンドカーブを描きます!!




どこかでテーパーが止まるのでは無く、受けた負荷に対して、どこまでも綺麗に入っていくロッドです!



それは即ち、ロッド自身がショックアブソーバーとなり、ライトライン使用時のラインブレイクを防いだり、魚の動きに張り付くように曲がってゆくテーパーが、バラシを軽減してくれます。





言葉で表すなら・・・



「バットパワーの力でバスを止める」



という「力でねじ伏せる」感じでは無く・・・



「ロッド全体のトルクでバスをいなす」



・・・といったイメージがピッタリ!



ブランクスマテリアル30tカーボンソリッドを使用している「DNS-510UULS」「DNS-510ULS」
に対して解りやすい言葉があったので紹介したいと思います。



守りのライトリグから攻めのライトリグへ。


ソリッドの特徴である粘りやしなやかさに既存のソリッドに足りなかったハリと感度を持たせる事に成功。


ロッド全体がムチの様にしなり、ライトリグの遠投を可能とした。


繊細なティップは誰が使っても安定したシェイキングを生み出す事を可能にし、ルアーに生命を与え続ける。


オールソリッド特有のクッション性能。




という感じでしょうか。


とまあ、ついつい熱く語ってしまいましたが・・・・・




















あくまで、自分の勝手な想像です!
















なんせ・・・・・



















まだ、このロッドで釣ってませんから(笑)












でも、周りの評判でイイのは間違いないみたいです!









そして、このロッドを使いこなすのに、ぜひ見て欲しい物があるのですが・・・





それは、また後日!!











ちなみに、この「デュナミス」テスターズで取り扱ってます。

画像


気になる方は、店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか?

できるなら、実際にラインを通して曲げてみた方が、このロッドの良さが分かると思います。

というか、曲げてみたら欲しくなるかも知れません・・・





自分がそうでしたから(笑)



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・ニューウェポン! セルフファーストキャスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる