セルフファーストキャスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川&高梁川釣行!

<<   作成日時 : 2010/08/03 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日〜8日は連休なので、1日は旭川、2日は高梁川に行ってきました!




まずは旭川

次週、8日のJB最終戦に向けてのプラですが・・・

先週に引き続き、この日も流れが弱く、まったりしていてバスのやる気がなさそうな感じ・・・。

上流を少し見て、要所要所を周りましたが、良いサイズは釣れず、子バス〜中型を数本のみ。

来週が思いやられます。




そして2日は、最近の旭川で傷ついた心を癒しに?休みだったO田と高梁川へ・・・。

ちょっと、朝妥協したので遅めの8時半スタート!

完全に朝マズメを逃し、晴天無風のまったりとした時間帯だったので厳しいかな?と思いましたが・・・

開始後しばらくして、ネコリグで3投連続ヒット!















・・・が3連続バラシ!







その内1本は50クラスでした・・・。

自分のフッキングミスとワッキーリグには付き物のワームがフックにもう1度刺さるというアクシデント。
 


「今日もモッてないのか?」



と思いながら、その場を離れとりあえず見て周り、再び魚影の濃かったエリアに戻ってくると・・・


O田に・・・

画像


53cm!

画像


真っ昼間の会心の1本!

ちなみにヒットルアーは、カットテール5インチ(テールカット)のネコリグだそうです。



その後、すぐに自分にも・・・

画像


51cm!


高梁川、意外と真っ昼間でも釣れますね。









このあと、O田は軽い熱中症見たいな症状でギブアップ・・・。

1本良いのを釣って満足したみたいで帰宅されました。

お大事に!




休憩をしばらく取った後、南風が吹き出したタイミングでビッグバイト!

画像


ブリブリの2キロ振り切り、53cm!!
(N桐さん、写真ありがとうございます!)





その後は、それまで手にしたバスから「たった1つのキーワード」をヒントにラン&ガン


南風とロープレッシャーという好条件が重なり・・・






行く先々で爆ハマリ!!





良いのからダイジェストで・・・

画像


画像


50.5cm×2本!


その他にも・・・

画像


画像


画像


画像


画像


45〜50弱、複数匹!


さらに・・・

画像


オマケ(笑)



それ以下のサイズは数本。


さらに、夕マヅメにチャターで明らか50UPが猛ダッシュで追ってきて、ボートの目の前で狂ったようにバイトしてきましたが、なぜか乗らず・・・

さらにさらに、最上流で50クラスが先程と同じ様な感じでバイトするものの、同じ様な感じで乗らず・・・。


ちょっと尻すぼみな感じで終了!







この日のメインの釣り方、「たった1つのキーワード」はというと・・・














「カバー×ライトリグ!」






でした!







タックルはコレ☟


ネコリグ

画像


ロッド:テムジン・エアリアル
リール:07ステラ2000S
ライン:スーパーハードUPグレード4ポンド
ルアー:カットテール4インチ 1/64オンス ネコリグ



ジグヘッドワッキー

画像


ロッド:Qu-on デュナミス DNS-510ULS
リール:04ステラ2500S
ライン:スーパーハードUPグレード4ポンド
ルアー:5インチ スリムヤマセンコーorフリックシェイク4.8インチ 1/16オンス ジグヘッドワッキー


以前に、「カバー×ライトリグ」の釣りに「テムジン・エアリアル」を紹介しましたが、この「Qu-on デュナミス DNS-510ULS」もこの手の釣りに非常にイイ!

特に、枝1本にライトリグを引っ掛けてヘコヘコさせる「ティップの繊細さ」と、カバーから引き離す「ロッド全体のパワー(トルク)」という相反する要素を30tオールソリッドのブランクスで上手く融合したロッドだと思います。

エアリアルと同じく、求められる要素をどれか1つでは無く、すべてをレベルの高いところでクリアしています。




ライトリグは気分と雰囲気でネコリグジグヘッドワッキーの2種類を使い分け。



面白かったのは、テキサスで一通り探った後、ライトリグに変えてヒットしたりする場面も・・・。

ロープレッシャーでもバスの状態等ではライトリグに分があるなと感じる1日でした。

もちろん、その逆もありますが・・・

大事なのは、その日のバスの状態に合ったルアーセレクトだと思いました。






それにしても、高梁川・・・
















楽しすぎ!!






8日のJB最終戦もこれくらい釣れたら良いのに・・・と思う今日この頃です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭川&高梁川釣行! セルフファーストキャスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる