旭川&高梁川釣行!

8月1日~8日は連休なので、1日は旭川、2日は高梁川に行ってきました!




まずは旭川

次週、8日のJB最終戦に向けてのプラですが・・・

先週に引き続き、この日も流れが弱く、まったりしていてバスのやる気がなさそうな感じ・・・。

上流を少し見て、要所要所を周りましたが、良いサイズは釣れず、子バス~中型を数本のみ。

来週が思いやられます。




そして2日は、最近の旭川で傷ついた心を癒しに?休みだったO田と高梁川へ・・・。

ちょっと、朝妥協したので遅めの8時半スタート!

完全に朝マズメを逃し、晴天無風のまったりとした時間帯だったので厳しいかな?と思いましたが・・・

開始後しばらくして、ネコリグで3投連続ヒット!















・・・が3連続バラシ!







その内1本は50クラスでした・・・。

自分のフッキングミスとワッキーリグには付き物のワームがフックにもう1度刺さるというアクシデント。
 


「今日もモッてないのか?」



と思いながら、その場を離れとりあえず見て周り、再び魚影の濃かったエリアに戻ってくると・・・


O田に・・・

画像


53cm!

画像


真っ昼間の会心の1本!

ちなみにヒットルアーは、カットテール5インチ(テールカット)のネコリグだそうです。



その後、すぐに自分にも・・・

画像


51cm!


高梁川、意外と真っ昼間でも釣れますね。









このあと、O田は軽い熱中症見たいな症状でギブアップ・・・。

1本良いのを釣って満足したみたいで帰宅されました。

お大事に!




休憩をしばらく取った後、南風が吹き出したタイミングでビッグバイト!

画像


ブリブリの2キロ振り切り、53cm!!
(N桐さん、写真ありがとうございます!)





その後は、それまで手にしたバスから「たった1つのキーワード」をヒントにラン&ガン


南風とロープレッシャーという好条件が重なり・・・






行く先々で爆ハマリ!!





良いのからダイジェストで・・・

画像


画像


50.5cm×2本!


その他にも・・・

画像


画像


画像


画像


画像


45~50弱、複数匹!


さらに・・・

画像


オマケ(笑)



それ以下のサイズは数本。


さらに、夕マヅメにチャターで明らか50UPが猛ダッシュで追ってきて、ボートの目の前で狂ったようにバイトしてきましたが、なぜか乗らず・・・

さらにさらに、最上流で50クラスが先程と同じ様な感じでバイトするものの、同じ様な感じで乗らず・・・。


ちょっと尻すぼみな感じで終了!







この日のメインの釣り方、「たった1つのキーワード」はというと・・・














「カバー×ライトリグ!」






でした!







タックルはコレ☟


ネコリグ

画像


ロッド:テムジン・エアリアル
リール:07ステラ2000S
ライン:スーパーハードUPグレード4ポンド
ルアー:カットテール4インチ 1/64オンス ネコリグ



ジグヘッドワッキー

画像


ロッド:Qu-on デュナミス DNS-510ULS
リール:04ステラ2500S
ライン:スーパーハードUPグレード4ポンド
ルアー:5インチ スリムヤマセンコーorフリックシェイク4.8インチ 1/16オンス ジグヘッドワッキー


以前に、「カバー×ライトリグ」の釣りに「テムジン・エアリアル」を紹介しましたが、この「Qu-on デュナミス DNS-510ULS」もこの手の釣りに非常にイイ!

特に、枝1本にライトリグを引っ掛けてヘコヘコさせる「ティップの繊細さ」と、カバーから引き離す「ロッド全体のパワー(トルク)」という相反する要素を30tオールソリッドのブランクスで上手く融合したロッドだと思います。

エアリアルと同じく、求められる要素をどれか1つでは無く、すべてをレベルの高いところでクリアしています。




ライトリグは気分と雰囲気でネコリグジグヘッドワッキーの2種類を使い分け。



面白かったのは、テキサスで一通り探った後、ライトリグに変えてヒットしたりする場面も・・・。

ロープレッシャーでもバスの状態等ではライトリグに分があるなと感じる1日でした。

もちろん、その逆もありますが・・・

大事なのは、その日のバスの状態に合ったルアーセレクトだと思いました。






それにしても、高梁川・・・
















楽しすぎ!!






8日のJB最終戦もこれくらい釣れたら良いのに・・・と思う今日この頃です(笑)

"旭川&高梁川釣行!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント